ここ最近のこと

いま妊娠している。予定日は11月末でまだ安定期にも入っていない。4月頭から現在までつわりに苦しみ、ほぼ外出もせず自宅で過ごしている。

妊娠中というのは飛行機に乗ってしまったようなものだなと思う。乗ってしまったらもう後は身を委ねるしかないというか、うっすらとした緊張が常につきまとう感じ。どうか今日も生きてますようにと毎日祈りながら過ごしている。

今回はつわりがひどく会社のトイレで戻してしまうことが何度かあり在宅勤務にしてもらった。ただこの在宅勤務を認めてもらうまでの会社とのやり取りでかなり疲弊してしまった。在宅勤務でもお客さんから電話がかかってきたり上司へ毎日の成果の報告を義務づけられたり全く楽ではないが、しんどいときに少し横になったりできるので気分的にはありがたい。

仕事は一生懸命頑張ってきたつもりだった。第二子は望んでいたが数年継続する仕事があり妊娠のタイミングは迷っていた。ある時ふと、今継続してる仕事の終わりを待ってその時に妊娠できなかったら私は一生会社を恨むかもしれないと思って、もっと利己的に生きていいんじゃないかともう一人の自分が言ってきた気がした。そして妊娠がわかった。

上司に報告したらあまりいい反応はされなくて、建前でもこういう時おめでとうございますって言うよなと内心腹が立ったが、もうそんな余裕もないような会社なのかもしれない。

会社に迷惑をかけるのが怖かったし、まあこれから迷惑かけるんだろうけど、私は子どもを生みたいと思ってしまったのだ。腹をくくるしかない。私は家族を一番大事に生きたい。