会社を辞めたい気持ち

仕事が今日の午前中まで猛烈に忙しかったが、一旦完成して待ちの状態になったら急に午後から暇になってしまった。社内に人も少なくて、ネットサーフィンしたりトイレでラジオ体操したり時間を潰してたんだけど、ふと思いついて職務経歴書を作り始めた。2年前に転職用に作成して以来更新してなかったが、今の会社の分も書き出すと内容が充実した。

最近転職したい気持ちが抑えられない。うちの会社は吹けば飛ぶような中小企業なんだけど、20代、30代の流出が止まらない。理由は明らかで、人手不足の中、偉い人が下を育てる余裕がなく若者にいきなり負担の大きい業務を担当させるからだ。それなのに誰も面倒みてあげず放置され、学べることもなく、お客さんからは怒られが発生する。その状況に耐えられなくなった人から辞めていく。私も何度も上司に「どうやって仕事進めたらいいかわかりません!!泣」ってやってるんだけど、本当はそっちからもうちょっと教えてくれ〜と思う。見て盗め、みたいな職人技の世界でも無いからさあ〜。

転職を考えてると言っても、今のところお客さんはいい人ばかりで仕事もやりがいがある。今やってる仕事はどれも数年単位だから、途中離脱せず最後まできっちり仕上げたい気持ちもある。

一方で同年代が次々辞めていくと会社の空気は良いわけないし、誰かが辞めるっていうのは残される者にとっては今の環境を否定されてるような気持ちになるからさあ〜。

とりあえず職務経歴書は最新バージョンに更新したから、どこかの転職サイトに載っけておく。