美容のこと

会社にいる時の昼ご飯はサラダとサラダチキンと決めていて、いつも修行僧のように黙々と同じメニューを食べている。前に読んだ本に集中力を上げる食事として紹介されてたからそのまま真似している。この前、会社の若者の女の子に「いつも同じもの食べてますね」と言われたから、集中力を高める食事だよ、タンパク質と野菜がいいって最近読んだ本に書いてあったんだよ、と話した。そしたら「よりーさんはちゃんとした本読んでて偉いですね。私最近読んだのMEGUMIの美容本ですよ」と言われて、いや私もそれ気になると思いKindleで読んだ。読後、すぐ真似できそうな、リップバームとスティックチーク、ボディスクラブを音速購入してしまった。

顔のスキンケアは結局クレ・ド・ポーのものをまたお家賃みたいなお金を払って購入した。安くて良い化粧品は多分いっぱいあるし、結局のところは食生活と睡眠と運動が一番大事なんだと思う。でもキラキラパッケージでうっとりしたつけ心地の化粧品でしか得られない癒しもある。私は朝が本当に起きられないんだけど、クレ・ド・ポーの基礎化粧品でスキンケアするのが楽しみで朝起きられるようになった。それだけでもめちゃくちゃ価値がある、と自分に言い聞かせている。

老いはうっすら迫り来る。今は眉間のくぼみが気になる。シワになるほどではないけど光の当たり具合で、顔をしかめたようなすごく不機嫌そうな顔に見えるのが悩みだ。表情筋の動かし方が原因らしい。ずっとおでこを出してたけど、最近前髪を作って隠すようになった。眉間のシワ取りボトックスとか対処法はあるんだろうけど、一度やるともうずっとやり続けないといけないんだろうなとイマイチ積極的になれない。余談だけど、バチェラー5が配信されてたとき、長谷川さんの眉間のくぼみが気になってストーリーに全然集中できなかった。男性はそれが男らしい表情に見えたりするけど、女性はやっぱりみんな眉間がつるっとしてるんだよね。

美容医療にいつから手を出すか最近考える。とりあえずまだ化粧品の力であがこうと思っている。