文化の日の日記

家族で一番に目覚めたので一人でダラダラ至福のスマホタイム。ダンシング玉入れの動画をずっと見ていた。

娘と夫が起きてきてチーズトーストとウインナーで朝ごはん。食べ終わって片付けたら、買っていた水彩絵の具セットを出した。娘の絵を飾りたかったんだよね。夫も私も一緒に3人でお絵描き。夫が「ボブの絵画教室」の動画を流すがボブが上手すぎて何の参考にもならない。娘は「えのぐたのしいねえ」といいながらどんどん量産していく。大人の方が1枚描いて早々に飽きる。

f:id:yoly_00:20231104073145j:image

親バカながらすごくきれいな絵を描いたので額に入れて飾ることにした。額はだいぶ前の結婚式のウェルカムボード用で二人のツーショット写真が入ってたのだけど部屋に飾る気にもならず、ずっとしまわれていた。また活躍の場を取り戻してよかった。額に入れると現代アートみたいに見える。

f:id:yoly_00:20231104073216j:image

玄関には娘が「コレがいい」といった絵を飾る。

f:id:yoly_00:20231104073251j:image

リビングの子どもスペースにも。左端は夫作、その隣は私。

ベランダの植物に水をあげて柚子の木の実を3つ収穫した。1つは食事に使って2つはお風呂に入れる用。昼食は回転寿司に行き娘はポテトと納豆巻、大人は中トロウニホタテと欲望のままに頼み大満足。

帰ってきて娘のお昼寝なんだけど、今日に限ってハイテンションで絵本を読んだり抱っこしても全く眠らず、こっちも本読んだりスマホ見たりしてたら16時半になってしまいお昼寝を諦める。いつもならここで2時間ぐらい自由時間があるはずなんだけど。

17時に早めの晩ごはんで、焼きうどんに朝収穫したゆずをしぼって食べた。お風呂に柚子を入れたら娘が「くんくんいいにおい」と何度も言っていた。寝かしつけは夫のはずが娘の「かーちゃんもこっちきてー」で結局3人で川の字になって寝ることに。

お昼寝も夜もだけど娘は寝かしつけに1〜2時間ぐらいかかる。寝室に入って絵本を読んで電気を消したあと歌ったり踊ったりコロコロ転がったりする時間が長い。そして突然フッと寝る。可愛いんだけどこちらとしては早く寝てくれ〜となる。前に友人の子が自ら布団に入って横になった瞬間寝るのを見て驚愕した。

部屋を真っ暗にしたり毎日同じ時間に寝かしつけしたり親が横で寝てるフリや寝室に一人にしてみてもだめだった。多分起きていたいんだと思う。最近はもう寝かしつけの時に一緒に寝てる。何なら娘より先に私が寝てる。これで朝早起きできたらいいんだけど、普通に6時半起きでほぼ10時間寝てる自分に驚く。