週の半ばで疲れた日記

木曜日が1番しんどい。うちの会社は休日出勤が常態化してるのだけど体力的に週5が限界。ちょっと気を抜くとすぐ上司に「土日出れる?」と言われるから絶対に休日は出ないという強い気持ちで働いてる。

自分は仕事と家庭の両立でそこまで疲弊してないと思ってたけど、食事の準備が本当にしんどくなってきた。料理ってかかった時間に対して無くなるのが一瞬すぎる。ホットクックも導入してるけど食材切って入れて洗い物が本当に面倒くさい。自分一人だと素うどんでも卵かけご飯でもいいんだけど、夫と子どもの分はちゃんとしなきゃと思う。お惣菜買ってもいいんだけど揚げ物が多くて胃もたれしてしまうのよな、30代の胃には。

ーーー

何となく出生数を調べたらすごい勢いで減っていた。2050年には50万人を切りそう。イーロン・マスクの言う通り日本は消滅するのかもしれない。そんな状況で二人目を欲しいと思うのはわがままなんだろうか。

学生時代に知り合った韓国人の友人に、facebookで近況を尋ねるメッセージを5年ぶりに送ってみた。彼女は同い年で結婚しているのだけど子どもはいないようだった。韓国は日本よりもっと出生率が低いことはニュースでも伝え聞く。どういう理由でその選択をしてるの?って聞きたくて仕方なかったけどfacebookのメッセージではそこまで深い話をできる感じでもなく聞けなかった。

子どもを持つことをどう考えてるのか、誰かと話したい。でもリアルではなかなかできない。

ーーー

まだ寒いけど春は近づいてるから、この週末は春服を買いに行く。