日記

何となく気分が乗らない日が続いている。原因は明らかで、上司と折り合いが悪いからである。もう心を殺して淡々と自分のやるべきことをやる。

ーーー

光る君へを毎週見てる。人生で初めて大河ドラマを見てる。それがきっかけで休日は宇治に行ったり、石山寺に行ったり、大津歴史博物館の紫式部展に行ったり、ゆかりのある場所を家族でめぐっては聖地巡礼の楽しみを実感している。

そういえば夫は旅行先で天守閣とか遺跡とか古墳とか見たがるんだけど、私は歴史も詳しくないし全くそういうのに興味が持てなかった。けど今は夫の楽しみがちょっとわかる。ここが実際の場所か〜!っていうのに興奮するんだよね。

あと大河ドラマって戦の場面が多いイメージだけど、光る君へはそういう場面が少なくて心穏やかに見られるのがいい。

ーーー

誕生日月なので自分にpreekのピアスを買った。
f:id:yoly_00:20240219125115j:image
地金のぽってりしたフープピアスがずっと欲しくてオンラインで買った。キャッチタイプだから重さもあまり気にならないし、子どもと公園に行ったりするときにも気軽に使えてさっそく愛用している。

ーーー

最近、娘と音楽教室の体験に行ったのだけど、自分も仕事と家庭以外に別の場所が欲しくなり、大人のバレエ教室に今度体験に行くことにした。行こうと決めた日から毎日ストレッチをしている。開脚90度ぐらいしかできなくなってるけど毎日やったらまた柔らかくなるだろうか。目指せY字バランス。オンラインで可愛いウェアを見るのも楽しい。

去年勢いで買った電子ピアノは全然弾いてなかったけど、急に思い立って娘の好きなYOASOBIのアイドルを夜な夜な練習している。

少し前まで無趣味で悩んでいたけど、急にやる気に溢れている。

元はといえば、もう仕事のことを考えたくない、仕事に自分の人生を乗っ取られてたまるかという後向きなモチベーションからだった。でもこのやる気の波に今のっとかないといけない気がする。続かないかもしれないけど、ストレッチもピアノも今のところは楽しくやれてる気がする。