日記

いま月1で関東に行く仕事があるのだけど、月曜日に出張だと日曜日から緊張モードで過ごすことになる。せめて火曜日が良かった。。未だに打合せ前は気持ちが落ち着かなくて、新幹線の中でもご飯が食べられない。だいたい野菜ジュースとチョコレート。

新幹線の中では本を読む。仕事した方がいいのかなと思いつつ、新幹線の中でパソコンを見るとめちゃくちゃ酔ってしまう。今日は「成瀬は信じた道を行く」を読んでる。

せっかく東京に行くんだからどこかに寄りたいと思いつつ、打合せ後はいつも疲労困憊ですぐ帰ってしまう。年末に一度打合せが早く終わって丸ビルのコンランショップでクリスマスオーナメントを買って帰ったのは楽しかった。いつかもし時間があったら次は銀座のITOYAに行きたい。ITOYA大好き。f:id:yoly_00:20240226105729j:image

今日はすっきりいい天気で富士山がよく見えた。東海道新幹線の上りは、長いトンネルを抜けた瞬間にぱっと富士山が出てきていつもドラマチックだと思う。

そういえば大学生の時、青春18切符の一人旅にハマってたんだけど、初めて御殿場線に乗ったらあまりにも近い距離にすこーんと富士山が見えて本物だと信じられなくて「あれが富士山なんですか!?」って隣のおじさんに話しかけてしまった。ものすごく不審そうにそうですけどって答えられたのを覚えている。

あと前の会社に静岡出身の後輩がいて「家から富士山見えるの?」って聞いたら「家からは見えないです。その質問もう死ぬほどされます」ってうんざりした顔されたんだった。でもやっぱり見に行こうと思えばすぐ行けるところに富士山がある生活っていいなあって思う。私は新幹線に乗るたびにあと◯分後ってそわそわしながら富士山を探してしまう。

ーーー

少し前、栗山監督とユニクロ柳井氏の対談番組を見た。その中で柳井氏が「10年後に自分がどうなっていたいかを想像して、1年後、1週間後、明日やることを逆算するのだ」という話をしていた。私は10年後どうなっていたいだろうと想像したら、子どもをもう一人産んでいたいと急に降ってきたように思って、自分でもうろたえてしまった。正直子どもをもう一人持つことはずっと悩んでいたことだった。お金のことが一番不安だし、住宅だってもっと広いところに引っ越さないといけない。大きなことだと、日本は災害が多くて気候変動も怖いし、世界は平和とはほど遠い。未来がよくなっていくだろうとは1ミリも思えない。

だけど私は娘を生んで一緒に過ごす中で、これほどの幸福を感じたことがなかった。それだけの理由で子どもをもう一人ほしいと思ってる。そう思いながらなぜか泣いてる。